読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

タコム オブイェークト279をつくる шесть

GW6日め。今日もフェイズシフトダウン状態で粘ります。

B&W技法では、白黒の状態でウェザリングまでやっておくと良いらしい。これをプレウェザリングと言うそうな。 ということで今回はハイライトと陰、墨入れと汚しを筆で入れていく。

ハイライトと陰は先日同様ガイアの Ex-ホワイト と Ex-ブラックの混ぜもの。やりすぎないようアクセントとしてのみ入れる感じ。 墨入れと汚しはタミヤの墨入れ塗料ブラック。 このあとラッカーで色つけるわけだし、そもそもオブイェークト279は試作車輌で実戦には出てないはずなので、汚しは新車っぽさを無くす程度で最小限に。

f:id:illness072:20160506131233j:plain

ということでひたすら筆作業を終えた。 あと、ついでに履帯の塗装も済ませておいた。ガイアのスターブライトアイアンだったかダークステンレスシルバーだかのあたり(失念)に黒をちょっと混ぜたのでベタ噴き。あとでちょっと擦って金属っぽさを出す予定。

昨日今日と写真がすくないけど、地味な作業ばかりで撮りどころがない・・・ 作業時間は 6h、累計41h。

もう白黒状態は気が済んだし、そろそろ色をつけないとGW中に完成できそうにない感じなので、次回はおまちかねの色つけに入る予定。とはいえ明日は出勤なので作業は明後日。