いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

Emacs24 + elscreen

FreeBSD 9.1のEmacsはデフォルトで24なので、ついに俺も本格的にEmacs24環境にしてやるかと思いたった。 だいたいのelispはそのまま24でも使えたけど、elscreenは何か上手くいかなかった。

Emacs24からはM-x list-packagesとかすることでelispパッケージを選んでダウンロード、インストールができるらしい。 ということで、こいつを使って導入してやることにする。

まずはlist-packagesを使えるようにする。ついでに、デフォルトのパッケージリポジトリ?だけだとあまりに貧弱というか、ろくすっぽ使えるものがないので、melpaとかいうサイトを追加する。

(require 'package)
(package-initialize)
(add-to-list 'package-archives '("melpa" . "http://melpa.milkbox.net/packages/") t)

読んでやったら、M-x list-packages する。ずらーっとインストールできるパッケージがリストアップされるので、そのなかからelscreenを探してやり、Install を選択。勝手にダウンロードしてパスが通る。 あとは~/.emacs.el (Emacs24的には、~/.emacs.d/init.el のほうがよろしいらしいけど)に書き込んでやる。

;;==============================================
;; elscreen
;;==============================================
(elscreen-start)
(setq elscreen-prefix-key "\C-z")

無事動いてハッピー。パッケージまわり便利になったなぁ。