いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

タコム オブイェークト279をつくる ноль

せっかくのGWだが予定が全くないので、プラモデルを一気につくることにした。
キットはタコムのオブイェークト279。このビグザムというかUFOというか帽子というかみたいなシルエットと、オマケの防護服着た兵士のフィギュアがなかなか良さげ。

 

f:id:illness072:20160429113946j:plainf:id:illness072:20160423184938j:plain

 

インストもなかなか凝っててかっこいい。
 

f:id:illness072:20160423184750j:plain

 
一応簡単にググればわかる程度の能書きをたれておくと、オブイェークト279はソ連の冷戦時の試作戦車。いずれ来たる核戦争を想定して、近くに核爆弾がおっこちても爆風だの衝撃波だのでひっくり返ったりして行動不能にならないで済むようなものを作ろうとしてこんな感じになった。
パッケだのインストだの見ればわかる通り、履帯は左右2本づつ計4本もあって、分割式履帯の制作が地獄をみそうである。
 
キットとしてはたしか2013年くらいの新しいキットで、パンダホビー、アミュージングホビー、そしてこのタコムとなぜかほぼ同時期に3社がこぞってリリースしてちょっと何が起きてんの模型界隈!とほんのちょっと話題になった。ほんと何でこんな妙ちきりんな試作戦車なんぞが・・・
 
ということでいつもはガルパンばかりでWWIIのキットばかり作ってるけど、たまには戦後のものも作ろうかと。
いつも模型ばっか作ってんだから休みの日くらい技術的な話しろよとも思わなくも、いや全く思わないな。