いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

タコム オブイェークト279をつくる один

ということでGW初日、気合充分で作業開始。 作りかたとしてはなるべくインストの指示通りにでいいかな。

まずはサスペンションまわり。トーションバーかな?と思って一応調べたら油圧式らしい。 これを置いてる博物館の展示モデルは、転輪の高さを駆動輪とか誘導輪と同じにしてまっ平らなふうにして展示してるみたい。 どう作るかのイメージは今のところ特にないけど、戦車シャコタンにしてもカッコよくないだろ!とか思ったのでとりま普通の高さで作ることにした。

梁の部分はモナカ割りなので、合わせ目消しをしておいた。車体に接着してしまうと内側の履帯くっつけるのが無理ゲーになりそうなので接着せずハメてるだけ。

f:id:illness072:20160429141855j:plain

ということで鬼門の履帯制作に入る。履帯は1本につき82枚、4本で328枚も必要とか・・・ ゲートは1枚につき4箇所。けっこう太いし、しっかりランナーと固定されてるのでかなり気をつかって切り出していかないと履帯のほうが割れる。 これだけの数はゲート処理は死ぬほどめんどくさいけど、ちゃんと削らないと噛み合わない位置にあるので頑張って処理する。

f:id:illness072:20160429192112j:plain

切り出したら、30枚づつまとめておく。底面用にだいたい28枚×4本だけは先に接着しておく。残りは並べてるだけ。

f:id:illness072:20160429213516j:plain

180枚ほど切り出したところで精神力が尽きた。きつい・・・

f:id:illness072:20160429223441j:plain

ということでGW初日は足まわりの下準備だけで終了。作業時間は 9.5 h。