いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

sshで接続するのが遅すぎるのを改善

最近手を焼いてるFreeBSDマシンへのsshログインがすごく遅い。接続開始からパスワード入力までに10秒20秒平気で待たされる。 何が悪いんだとwiresharkでパケットを覗いてみたら、何のことはない、DNSの逆引きが失敗してるだけだった。

そもそもウチの貧弱なネットワーク環境にDNSなんて大層なものはなく、名前はもっぱらmDNSでどうにかしてるだけなので、逆引きなんてことはしないでよろしい。

ということで /etc/ssh/sshd_config を修正。

UseDNS no

あとはsshdを再起動しておしまい。