読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

タコム オブイェークト279をつくる пять

GW5日め。強風のためベランダでの缶サフ塗布作業を開始できなかったので進捗すくなめです。

今回は B&W技法というテクニックに初挑戦しようと思う。これは Black & White の略で、その名の通りまず白黒で陰影を描き込んでおいて、最後に色を薄く塗ることで色ごとの明度彩度などの管理を簡単にしちゃおうという技法らしい。 どうもガンダムSEEDフェイズシフト装甲を彷彿としてしまうな。

本来はグレーサフを噴いて、それを基準に明るい色、暗い色、ハイライト、陰の5段階くらいでやるものらしいが、手元に黒サフしか無かったので黒立ち上げで色をつけていく。

どこぞのグレー色セットが良いらしいとも聞いたけど、それも家にないのでガイアの Ex-ホワイトとEx-ブラックを適当に混ぜて数段階それぞれ小瓶一本くらいの量でつくっておいた。

f:id:illness072:20160504232644j:plain

ということで暗い色から明るい色くらいまでの塗装をサクっと終えた。 B&W技法は今回初めてだけど、白黒だと陰影のグラデーション感がわかりやすいこと、調色が楽チンなことなど結構メリットがわかりやすい気がします。

作業時間は 4h、累計 35h。GW中に終わらせられるかな・・・