読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

タコム オブイェークト279をつくる четыре

GW4日目。カレンダー通りの連休なのもあって何だかオンオフ的なものが中途半端ですが今日も頑張ります。

まずは鋳造肌のつくりなおし。キットにも鋳造肌はありますが何か好みでないので、溶きパテを指やドライブラシ用の筆などでポンポンと塗りつける。 砲塔はすでに各パーツを組付け済だったので迷ったけど、せっかく差し替え用に2つぶんパーツが入ってるんだし、先に作ったほうは思いきって没として最初から作り直しとした。

f:id:illness072:20160503150027j:plain

作業ついでに、砲塔の手すりパーツは何だか心許ないので真鍮線に置き換えたりした。 OVMまわりは別塗装して後でくっつけると考えてたけど、エッチングとかの組付で苦労しそうな気がしたので、もういっそのこと全部接着して、塗り分けで頑張ろうかと決心、すべて組付けた。(瞬着つけた部分が白化してるのは気にしない) フィギュアも接着。いい感じです。

f:id:illness072:20160503225038j:plain

すべてのパーツの組付を完了したので、塗装準備が完了した。 分割としては写真の通り、車体、履帯のみ4本(転輪がくっついてないロコ組みたいな感じ)、転輪&サスペンションまわり、砲塔、上部転輪、誘導輪、駆動輪&基部、砲身2種、ライト用クリアパーツ、といった具合。 足まわりはくっつけたら最後塗り分けが地獄を見そうだったので、履帯を後から合わせられるようにしてます。 フィギュアは本体とガスマスク&チューブ、ライフルの3分割。

f:id:illness072:20160504141425j:plain

作業時間は 9.5h。累計 31h。な、長かった・・・ 明日は塗装に入りたいけど、強風なので缶サフをベランダで噴けるかとても心配。