いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

mDNS(avahi)導入

MacOS Xなんかだとデフォルトで hostname.local とかで名前が引ける。

会社なんかはともかく、自宅LANなんかではDNSの用意なく、IPアドレス直打ちみたいな事もしないで良く、とっても便利なので、家にあるマシンは基本的にみんなmDNSを導入してる。 ということで新しく動かしはじめたFreeBSDもmDNSで名前を引けるようにした。

参考: http://d.hatena.ne.jp/faw/20060601

portinstall net/avahi dns/nss_mdns して、 /usr/local/etc/avahi/avahi-daemon.conf を編集。

host-name=kotori
domain-name=local

もちろん、この設定は /etc/hosts なんかのホスト名・ドメイン名の設定とあわせる。

で、/etc/rc.conf に以下を追記。

avahi_daemon_enable="YES"

/etc/nsswitch.conf を編集。

hosts: files mdns dns

再起動してみて、pingが通るか試す。通ったのでOK。

我が家のホスト名の命名規則は二次元美少女の名前。だいたいその時一番好きな子を使う。ということで今はラブライブ!のことりちゃんである。あの高音がたまらんのである。萌えーである。