いるねすのブログ

働きたくない系SEが無駄に遊んだ記録

2013-03-12から1日間の記事一覧

skk環境整備

X環境が整いつつあるので、日本語入力のためにskkを入れる。 skkinputとかscim-skkとかuim-skkとか色々選択肢はあるけど、使い慣れてるuim-skkを使うことにした。 毎度おなじみportinstallで、 portinstall textproc/uim-gtk3 japanese/skk japanese/skk-jis…

FreeBSDの日本語man

manpageは当然英語だった。 英語manは当然あるべきだが、できれば普段は日本語manを読みたい。 うちの会社にもやっぱり参考書は原語版だよねーとかmanは英語で読むべきだよねーとか、やたらと英語にこだわってみせる英語厨がいて大変腹立たしい。そんなに英…

FreeBSD9.1 で解像度 1366x768 の画面を出すことに成功

portinstall x11/xorg してX11環境ができたのは良いが、1024x768 の解像度にしかならず、こまっていた。 背景画像にしてたラブライブ!のことりちゃんがアス比狂って太ましくなって大変かなしい。 だいたい当たってるドライバがintelじゃなくてvesaになって…